忍者ブログ
義トリオに翻弄される毎日です。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに発売! おめでとうございます!!
今日はゲーム買うってことで朝からテンション高くて。
ほんと自分単純だなーって思いました(笑)

で、ゲーム屋に行くと店はレジまで長蛇の列!
いわゆるマリオの乱ってやつです。
何で同じ発売日にしたんだ…。 いや偶然だと思うけど!
だって自分が買ってるときに当然並んでる人たちから何買ってるのか見られるわけですよ!
私が買ったのはコントローラー付きのやつだったんですけど
心の底からトレジャーボックスにしなくて良かったと思いました。

どう考えてもこの流行語大賞とかいうもののせいで
「歴女」ってやつか…って生暖かい視線を送られるに決まってるんですよ!
ちくしょー確かに私は一般的に見たらそう見えるかもしれないけど
なんていうかちょっとした意地ってもんがあるよね!
少なくとも俗に言うスイ○ツってのとは違うって主張したい(笑)

ま、それはいいとして。
無事に購入したら一応予約したためカレンダーらしきものもらったよ。
切り取るとポストカードになるらしい。
うん、私としてはボールペンより全然嬉しかったかも(笑)

↓こっからゲーム話になります。
ネタばれは反転にしてるけど、誰がストーリーあるかとか
絶対知りたくないって方はスクロールしないほうが無難ですよ!



で、起動してOPの幸村にほれぼれ。
選択画面の設定原画っぽい幸村見て打ち震え。 ←あほ
初期メンバー
幸、のびー、謙信公、市、半ちゃん、ぎんちゃん、直江、清正、甲斐姫、はんべ。
でも今回は獲得した石高でキャラを買えるのでちょっと頑張れば好きな人すぐ買えるね。

ちなみにストーリーない人
阿国、まろ、らんまる、濃姫、おじき、利家、こたろー
阿国さんのストーリーほしかったなぁ。
今回もまたいろんな人口説いてくれるんだろうけど!


さて、無双演舞感想書きましょうか!
今日の日記は長いよー何せまずは幸村ですから!
一話ごとにちょう長いの書いてる時点で本気すぎてきもいですね私(ほんとにな)。
単なる幸村好きの戯言として聞き流せる方のみどうぞ(笑)

「幸村の章」
第一話
まずは三方ヶ原から。 おお結構さかのぼるね~。
ムービー! 忠勝殿かっこよすぎ!!!!
まさに最強!左近と幸のふたりを一蹴。 素敵です父上!!!
左近よくしゃべるなあ!ていうかこのふたりそこそこなかよかったんだね。
私としては幸が左近を毛嫌いしてる(お館様とやけに親しいから)くらいでいいんだけど(笑)
ててていうか幸村・・・!!!!

 左「・・・(中略)・・・。倒してみたくならないかい?」
 幸「はい!(ものすごく明るい声)」   ←これ

・・・・・・・・・・これ。
なにこれやばいちょうかわいい!!!(似た反応をFF7CCでもしましたすいません)
戦国2ではめっちゃ暗い子だったから新鮮!(笑)
なんていうの健気かわいい?みたいな!
完全に一瞬でテンションがスーパーハイテンションになりました。
これは期待大!!!

 稲「殿はお守りします!」
 幸「その意気、健気なり!」

…健気なり???
あそっか幸のが年は上だもんね…。
言葉遣いが若干なぞなのはご愛嬌。

 幸「そなたのおかげで戦はうまく進んでいるようだ」
 くの「またまたそんな、幸村様が頑張ってるからですって」

あれ、くのちょっと違和感。
こんなお世辞言う子だっけ。
んー…ちょっとイメージと違うなぁ。
でも第一話でじーんときたのはお館様の言葉。

 左「影武者なんてそんなお粗末な軍略通じませんよ」
 信「軍略じゃないよ。 家臣が主を思う…絆だ」

 幸「三河武士…美しき生き様飾って見せた」
 信「幸村、生あっての生き様。 死しては本末転倒じゃよ」

素敵だと思います、こころから。


第二話
本能寺が気づいたら終了。 はやっ
で、あれですよ! 気になってた慶+兼+幸+孫+政のムービー!
上田城に(何故か)襲い掛かってきた家康から守るため集ったメンバーって(笑)
政宗はお忍びってことらしく名乗らず。
でもムービーの最初に出た
『撃て 父を撃て そして天下を掴め』
がすっごいかっこいい! ストーリー期待しちゃうな!

 孫「困ってる奴と女性の味方だ」

何か要するにすっごい良い人なんですね!(笑)


 政「幸村、何故真田は徳川に降伏しなかった?」
 幸「もののふとしての意地…でしょうか。 これを失っては生きている意味がありませんから」
 政「意地を通しても勝たねば無意味よ!」

確かに幸と政宗はこの点で相容れないよね。
こういう言い回しうまいなあって思います。  

 幸「徳川との戦…必ず勝たねば…!」
 孫「思いつめるな、幸村。 つらいときこそ笑っとけ。 
   俺たちの力を信じろよ。 徳川なんて楽勝だぜ?」
 幸「孫市殿…ありがとうございます!」

やばい! このふたりやばい!
カプとかそういうことじゃなくて何ていうかすごい良い!(貧弱なボキャブラリー)
てか孫市さん素敵!! 株急上昇!!!
今回は義トリオじゃなくてこの5人でプッシュなんですかね。
私的には良いけど、でもやっぱりちょっとは義トリオほしいなぁ。


あと、今回「開門!」とか「守りを固めよ!」とか意味わかんないとこで幸村しゃべってませんか??
のちのち他の人でやったらその時も言ってたから幸村ボイス固定なんだろうけどこれっているの…?
なんかいやな予感してきたよ(笑)


第三話、第四話
まずは忍城攻め。
今回は稲ちんと幸に多大なスポットが当たってます。

 幸「義姉上、優勢とはいえ突出しては危険です。
  …聞こえてないな。 まっすぐで…困った方だ」

初登場からお互いめっちゃ会話してましたけど何か意味深!
ていうかこのときの幸の声が優しすぎて…!
りゃ、略奪愛なんてお姉さん認めないんだから!!(笑)

 くの「幸村様…迷惑かけてごめんなさい」(救援時)
   「さっすが幸村様! 素敵すぎ!」(敵撃破時)

くの何か違う!! ちょ、これ誰…??
いや、でもまだくのいちストーリーやってないからな…ひとまずは何もいうまい。
でも拭い去れない違和感!!

そして三幸的重大事実!
三→幸への固有賞賛セリフなくなりました! ニコ!!

そして止めを刺すように第四話沼田城。
勝利後の幸のセリフ。

 幸「こんなにも早く決着が…。
   三成殿、あなたの志、私が必ず…」

えらくあっさりしてるー!!(言いようのない悲しみ)
いや、まだ三成のストーリーやってないから(以下略)
まだ俺は諦めない…!!!

でも沼田のあとのムービーはいろいろ思った。
忠勝パパの助命願いとかやってくれるとは思ってなかったから感動した!
あと官兵衛が幸についていろいろ言ってたのは新鮮。
そして流れ始める不穏な空気…。
ああこれちょっと展開やばいよね…。




第五話
そして最終話夏の陣。
2話で手伝ってくれた仲間がことごとく敵にいてすっごいつらかったよ。
でも孫が「生きろよ」って言ってくれてたり

 政「ここで死ぬ気か幸村! 道はわしが示す! ともに新たな天下を…」
 幸「これは意地。 もののふとしての意地なのです」
 
って最後まで相容れなかったり。
うわあぁってなったよほんと。
特に兼続…!

 兼「私は桜が嫌いだ…。 散るさまが美しいのは幻想だ。
   だがお前の岩のように変わらぬ意志は好きだ」

かねつぐ…!!!
なんかイカとか言ってごめんよ!
ちょっと最後にこれ言われると結構くるよ…!

って感動に浸ってたら幸村の声で「敗北条件変更!」
しかも味方が討ち死にしてしまったときも「討死!」って叫ぶの。
もうほんとやめて!!!(笑)

でもやっぱり今回のEDは単騎がけで最後家康に突進していく幸村で。
稲ちんの最後の「意地は通しました! 死にに行くことはないでしょう!!」の叫びがすごかった。
声優さんってほんとすごい。
最後の「義姉上、どうぞお健やかに」は…もうなんかね。
言葉にならないよね。
幸はいろんな人に愛されてるなーって思いました。
戦国キャラだけじゃなく会社にもね!

結論!
今回の幸村は全然揺らがない信念の人ってかんじで
戦国2とはまた違う素敵な人でした!
ありがとうこー○ーさま!!




はい終了~
幸のストーリーだけで語りすぎメモりすぎですね!
さて幸も終わったしこのプレイ日記は確実に縮小してくと思います。
じつはこの時点で殿もやったんだけど日記書くのに疲れたのでいったん休憩(笑)
また書きにきまーす!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]